SSブログ

上海鳥インフルエンザでも帰国しない日本人の何故!? [上海トレンド]

スポンサーリンク




こんにちは!!

マサシ上海です!!

上海は鳥インフルエンザ『H79型』で大騒ぎです。

私も会社の中国人達が大騒ぎしているので

外にでられなかったり、鳥を食べれない状況です。。

私が住んでいる中国・上海でも死者がでてしまいました。

しかも私の会社の人間と同じマンションの人が亡くなったようです。

その人は肉の解体業者だったようで直接鳥肉をさわっていたようです。

現段階ではインフルエンザの一般感染である飛沫感染の

事例はないようですが

現状でも上海の中国人、日本人は皆マスクをして生活しております。

そのせいか中国のデパートではマスクが飛ぶように売れているようです。

最近では大手企業は

日本人の駐在員を帰国させ始めているようです。

中小企業の方々などは帰国せずに最前線で働いている人も多いです。

私も鳥インフルエンザで帰国できない日本人の一人です。

しかも最近では

普通のインフルエンザもはやってきております。

私は今年はさぼってしまって

インフルエンザ予防接種を受けなかったので少々心配です。

しかもインフルエンザの予防薬としてしられる『タミフル』も持参しておりません。

中国にはタミフルがあるのかな???ちょっと探してみようと思います。

実は中国では鳥インフルエンザワクチンが既に認可されたそうです。

*でも中国で鳥インフル新型ワクチン打つのは怖いですね。。。(笑)

さて

鳥インフルエンザで帰国できない日本人駐在員の違いはというと

やはり社会的責任がある大企業は

早々と帰国させる傾向があり

中小企業や同族会社などは帰国させてもらえない傾向があるようです。

やはり

ここでも格差社会でしょうか???

その辺の問題はどこにいってもつきまといます。。。

とにかく

私たち日本人駐在員は鳥インフルエンザの猛威にまけず

最前線で戦っております!!

上海で働く日本人へエールを送りたいと思います!!!!!!  私もかっ


PS  最近中国人の間で
    『豚インフルエンザ』

    『犬インフルエンザ』

    とかまで騒ぎ出して

    何を食べていいのかわからなくなっっております。



    早く鳥インフルエンザがなくなり帰国しなくてもすむ中国上海になって欲しいと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。