SSブログ
- | 2013年04月15日 |2013年04月16日 ブログトップ

上海 赴任 準備に必要なものを駐在員の私が教えます!! [上海トレンド]

こんにちは!!

マサシ上海です!!

中国ビジネスの中心である上海赴任が決まって

不安な方々も多くいらっしゃるかと思います。

私は上海駐在して3年になりますので

上海赴任にあったって準備しなければならない必要なものを教えますね!!!



【上海赴任準備必需品1】
 ・本

 上海って意外と日本の本が売ってないんです。
 本好きの方は数10冊は用意いてもいいと思います。
 特に中国語の本は絶対に用意したほうがいいです。

【上海赴任準備必需品2】
 ・自分が使っている薬

 やはり薬は自分が長年使って安心のおけるものがいいかと思います。
 さすがに薬使うのって勇気入りますよね。
 目薬~風邪薬まで自分の使いなれたものを準備してください。

【上海赴任準備必需品3】
 ・パソコン

 中国はネット社会ですのでパソコンは必須です。
 パソコンがあれば大抵の事はできます。
 できればノートパソコンがいいですね。

【上海赴任準備必需品4】
 ・日本の携帯電話

 日本とのやりとりもあると思うので、赴任前に
 海外でも使えるように設定して持参いただく事をお勧めします。
 携帯ショップで相談すれば簡単に設定できます!!
 中国赴任したら携帯はすぐ買えますので基本的につかうのは
 中国の携帯でOKです。
 後はスカイプなどのIP電話を設定しておく事をお勧めします。
 国際電話は高いのでスカイプなどの無料電話が重宝します!!!

上海は今や中国で最も都会ですので

基本的に日用雑貨や生活必需品は何でも手に入ります。

特に必要はないと思いますが

なれるまでは自分の好きな

カップラーメンや缶詰や化粧品などを準備するといいかと思います。


こんな感じで上海赴任にあたっての準備は問題ないかと思います。

それでは

ご覧になった皆様の明るい上海ライフをお祈り致します!!!

上海へようこそ!!!!!!






 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上海鳥インフルエンザでも帰国しない日本人の何故!? [上海トレンド]

こんにちは!!

マサシ上海です!!

上海は鳥インフルエンザ『H79型』で大騒ぎです。

私も会社の中国人達が大騒ぎしているので

外にでられなかったり、鳥を食べれない状況です。。

私が住んでいる中国・上海でも死者がでてしまいました。

しかも私の会社の人間と同じマンションの人が亡くなったようです。

その人は肉の解体業者だったようで直接鳥肉をさわっていたようです。

現段階ではインフルエンザの一般感染である飛沫感染の

事例はないようですが

現状でも上海の中国人、日本人は皆マスクをして生活しております。

そのせいか中国のデパートではマスクが飛ぶように売れているようです。

最近では大手企業は

日本人の駐在員を帰国させ始めているようです。

中小企業の方々などは帰国せずに最前線で働いている人も多いです。

私も鳥インフルエンザで帰国できない日本人の一人です。

しかも最近では

普通のインフルエンザもはやってきております。

私は今年はさぼってしまって

インフルエンザ予防接種を受けなかったので少々心配です。

しかもインフルエンザの予防薬としてしられる『タミフル』も持参しておりません。

中国にはタミフルがあるのかな???ちょっと探してみようと思います。

実は中国では鳥インフルエンザワクチンが既に認可されたそうです。

*でも中国で鳥インフル新型ワクチン打つのは怖いですね。。。(笑)

さて

鳥インフルエンザで帰国できない日本人駐在員の違いはというと

やはり社会的責任がある大企業は

早々と帰国させる傾向があり

中小企業や同族会社などは帰国させてもらえない傾向があるようです。

やはり

ここでも格差社会でしょうか???

その辺の問題はどこにいってもつきまといます。。。

とにかく

私たち日本人駐在員は鳥インフルエンザの猛威にまけず

最前線で戦っております!!

上海で働く日本人へエールを送りたいと思います!!!!!!  私もかっ


PS  最近中国人の間で
    『豚インフルエンザ』

    『犬インフルエンザ』

    とかまで騒ぎ出して

    何を食べていいのかわからなくなっっております。



    早く鳥インフルエンザがなくなり帰国しなくてもすむ中国上海になって欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 2013年04月15日 |2013年04月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。